Showcase 2014 Spring Open

春光の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

記録的な大雪となった冬、未だ畑の一部には雪が残っていますが畑作業もいよいよ本格的になってまいりました。今回は、準備を進めてまいりましたFunky Chateau Showcaseの期日限定オープンについてお知らせいたします。4月末から5月上旬の土曜と祝日のうち期日指定の4日間、ワイナリー併設Showcaseをオープンいたします。

Showcaseでは、Gris et Gris 2013,Gris et Gris Sans Soufre 2013春〜初夏の季節限定と合わせ、まだまだ収穫量が十分でなく少量しか醸造できない小ロットワインと通常より熟成期間を長くした限定醸造ワインを販売いたします。こちらの小ロットワインと限定醸造ワインは生産本数に限りがありますためセット販売形式でShowcaseのみでの販売となります。

季節は丁度、ぶどうの木たちが冬の眠りから無事目覚めたことを告げる春の芽吹きが畑を賑わす頃になります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

詳細はホームページをご覧ください。

カテゴリー: 未分類

2013.11.24 Go to sleep my babies.

風台風が畑を駆け抜け
未明の空には秋雲が広がった10月13日。
畑のCabernet Sauvignonは約1ヵ月雨無しで収穫を迎えた。


慌ただしく荒れた一年、畑を走り続けの難しい年だった。
それでも、畑からワイナリーへと舞台を変えゆっくりと次のシーンへと進む果実は、
一年の悩み・苦しみを吹き飛ばすかのような驚きと楽しみを与えてくれている。
畑も私たちも一回り大きく育てられた2013年、
葡萄たちはいつもより少し早めに冬の休みに入ったようだ。

カテゴリー: 未分類

2013.8.18 Go Slower

 暑く乾き畑はひび割れた。

そんな厳しい今年の夏も葡萄とともに生活する沢山の生きものが畑に集まってきた。

 

中にはヒメコガネ、コガネムシの集団など….

あまり嬉しくない来客もあったが、彼らがそーっと見守った新しい命の誕生もあった。

 

気候が激しく揺れるためか全ての命が生き急いでいる、

そんな気を感る2013年、ピノ・ノアールの畑はいつもより少し早めに

ヴェレゾンの終わりをむかえようとしている。

カテゴリー: 未分類

2013.7.8 盛夏

 

鳥の声

漂う風

宇宙を感じる空の青さ

若い葡萄を突き抜ける朝の光

「これは明けたな」

葉の織りなす完璧なまでのソーラーシステムの緑の壁

青い果実のはち切れんばかりの生命力が畑に特異な空間を作り出し

魂を浄化してくれる そんな季節

Summer has come !

カテゴリー: 未分類

2013.6.14 目を瞑れば「ここは南の島?」

葡萄たちにとって開花は花冠を飛ばし受粉受精するための大切な瞬間。

何処から?思わず振り返ってしまう程早朝の畑に漂う甘美な香りは

その営みを無事終えたことの知らせ。

1つ1つは小さく楚々と咲く葡萄の花があの美しい果実に育つまで

着かず離れず育んでゆく厳しい夏の始まり。

カテゴリー: 未分類

2013.4.11 守り神にも春の雪

 

記録的な大雪と氷点下の続く厳しい冬も、

新しい畑の土地造り、剪定、誘引、若苗の植栽….

春の準備に追われるままにあっという間に過ぎた。

4月11日未明に舞い降りた雪は、

山を

満開の桜を

涙を零す葡萄を

いよいよ畑仕事に戦闘態勢の私たちの気持ちを

真っ白にして。

春の陽射しにキラキラと消えていった。

さあ、始まりです。

カテゴリー: 未分類

虫の知らせ 

2012年末

すべての葉が大地にかえった枝に残された来春の命への架け橋。

この冬のカマキリの産卵は例年より20センチほど高い位置、

雪の多い冬になるのかな….

2013年1月15日

畑は記録的な大雪で人も寄せつけぬほどの白銀の世界に。

彼らの能力にまたしても脱帽。

 

 

カテゴリー: 未分類

2013年1月5日 ぶどう只今休眠中

厳しい寒さの中、新年を迎えました。

穏やかさを忘れた季節の流れに翻弄される私たちを尻目に

畑の生き物たちは上手に共生している気がします。

2013年、宇宙はどんな一年になるのでしょうか。

本年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

カテゴリー: 未分類

2012年11月11日 2012年の収穫を終了しました。

晩秋

今日か、明日か、明後日か….。

カサリッカサリッ、色づいた葉が1枚また1枚と大地に帰っていく音に、

ここまでかまだ頑張れるか、期待と不安で待ち続けた11月。

1日にCabernet Franc、11日にはCabernet Sauvignonを収穫。

今年も最後の最後まで多くの驚きをくれた葡萄たちにあっぱれ。

 
カテゴリー: 未分類

2012年9月26日 2012年の収穫を開始しました。

3週ぶりのまとまった雨の後爽やかな秋らしい晴天が続く3日目早朝、満を持して今年もSemillon畑から収穫を開始しました。
暑く乾いた長く厳しい夏を無事乗り越え美しい実をつけた葡萄たちのみごとな生命力。
大地にそして宇宙に感謝。

カテゴリー: 未分類